SSブログ

表札の馬を創る その1 [制作現場写真]

ある個人住宅の表札代わりに、馬のオーナメントを制作します。この制作過程を順次公開してみようと思います。

その1 デザイン

まずモチーフの馬を鉛筆でデッサン。玄関左側の壁面に取り付けるため左向きの構図にします。

馬デッサン.jpg

 次にこのデッサンをデジカメで取り込みフォトショップで加工します。大まかなフレームワークをやはり鉛筆で書き込みデジカメ撮影後フォトショップに読み込んで加工修正します。この時点で、金属に置き換え実際制作する手順をふまえた細かなイメージを構築しながらディテールを書き込みます。

馬オーナメント.jpg
2.3㎜の鉄板を分割鍛造し、溶接ではぎ合わせる仕様にするため、筋肉と骨格の境界を画定します。それに無垢材の鍛造フレームで上半身としっぽをあしらい、口に照明器具のカラーをくわえさせてその下の表札文字を照らすようにさせます。
鍛造作品のデザインワークにはフォトショップが大変重宝します。細かな使い方はここでは紹介しませんが、とりあえずシャープペンで描きデジカメとフォトショップで仕上げるというのが僕の場合は定番です。
ということで、この段階で施主の承諾をもらい、いよいよ実制作に入ります。
つづく

 

 


タグ:表札 鍛造
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。