SSブログ

タイルのモザイク [制作現場写真]

     銀座のレストランでモザイクの花器が出来ないかと注文を受けデザイン・制作した花器。
出土品のようなテイストでという社長の要望に、まずタイルを焼くことから始めた。    知人の陶芸家にたのんで5㎜ほどの陶板を100枚ほど焼き、必要な色味の釉薬をムラムラにかけて焼き上げた。
    それを砕いてモザイクにする。
     中子は時間と予算の関係でFRPで作った。この店の仕事で体をこわしてしまい長いスランプに陥ってしまった。もう無理はしません。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

openman

お疲れ様でしたねー
まーこんな、細かい、根気の要る仕事良くぞ
完成しました。
泣けるねー。
しっかり、英気を養うべし♪
by openman (2006-07-29 23:12) 

トリコ

陶板を焼く所からこだわるとは!
さすが展心さんですね〜!!私、これまたモザイクタイルに興味があります。
旅先の石やガラス片などいつも拾い集めていていつか土間(作業場)のある
お家を建てれたら、その土間にはめ込むつもりで〜す。展心さんの作品は本当に幅広いですね〜私は鉄片一つ思いの通りに曲げるのに四苦八苦です、、
by トリコ (2006-08-02 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。